〒168-0064 東京都杉並区永福2丁目60-31
京王リトナード永福町 3F
白内障とは?
永福町みまき眼科|京王リトナード永福町 白内障ってどんな病気?
永福町みまき眼科|京王リトナード永福町 どんな症状が出たら診察を受けるべき?
永福町みまき眼科|京王リトナード永福町 どんな治療をするの?
永福町みまき眼科|京王リトナード永福町 眼内レンズって?
永福町みまき眼科|京王リトナード永福町 術後は?
永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
白内障ってどんな病気?

永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
ピントを合わせるためのレンズの役割を持つ水晶体が濁り、視界がかすんだり光のまぶしさが増すなどの症状が出る病気。発症の原因としては加齢が最も多く、早い人では40歳位から発症することもあります。水晶体の濁りは少しずつゆっくり進んでいきますが、一度濁った水晶体は元通り透明にはなりません。

永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
どんな症状が出たら診察を受けるべき?

永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
視界がかすんだり光をいつも以上に眩しく感じたら診察の合図。すぐに診察を受けるようにしましょう。また、上記のような症状がなくても40歳を超えたら診察を受けてください。早めの診察で合併症などの多くのリスクを回避することができます。

永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
どんな治療をするの?

永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
白内障の進行による視力低下を認めた場合、有効な治療法は手術のみで、 濁った水晶体を吸い出して人工のレンズを挿入します。 今おこなわれている最も一般的な手術の方法は、水晶体超音波乳化吸引術および眼内 レンズ挿入術といい、特殊な超音波の器械で水晶体を細かく砕き、そこに眼内レンズ という小さなアクリルレンズを埋め込みます。 症状にもよりますが手術に要する時間は10〜30分程度となっています。

永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
眼内レンズって?

永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
大きさは直径6ミリくらいの小さなアクリルレンズで、両端にある3ミリ程度の固定具により支えます。眼内レンズはコンタクトレンズのように古くなって交換したりすることはめったになく、異物感を感じることもなく、レンズが入っていることは外からは全く分かりません。

術後は?

永福町みまき眼科|京王リトナード永福町
良く見えるようになったのに、しばらくしてからまたかすんでくることがあります。この原因のひとつは後発白内障というもので、眼内レンズが埋め込んである袋が時間経過により濁ってしまうことをいいます。発症時期はまちまちで、早い人は半年くらい、遅い人は5年程たっても発症しません。後発白内障が生じた場合は、外来でのレーザー治療にて視力はすぐに回復します。

▲top
永福町みまき眼科|永福町みまき眼科ホームへ
永福町みまき眼科|院長ごあいさつ
永福町みまき眼科|診療時間
永福町みまき眼科|院内のご案内
永福町みまき眼科|目の病気について
永福町みまき眼科|目の病気Q&A
永福町みまき眼科  HOME | 院長ごあいさつ | 診察時間 | 院内のご案内 | 目の病気について | Q&A | サイトマップ | このサイトについて

〒168-0064 東京都杉並区永福2丁目60-31 京王リトナード永福町 3F(電話:03-6379-4146)

Copyright© 2011 MIMAKI EYECLINIC. All Rights Reserved.